みなさま。研修のお知らせです。就労生活を支える制度、法律にぐっとお近付きになりませんか?障害年金、雇用契約、社会保険などなど。知っていると知らないでは大違いです。

また、職場のメンタルヘルスについて学びませんか?企業の状況を学ぶことで支援の糸口がみえるかもしれません。また、支援者自身のメンタルヘルスも守りたいものです。

第1回   11月22                     

  ☆内 容:社会保障制度と就労支援 (講師:中辻社会保険労務士)

講義とモデルケース検討(グループワーク) 

→雇用契約のトラブルを未然に防ぐ。社会保険未加入の不利益を被らないために。

基本的な労働基準法、社会保険、雇用保険その他就労支援に必要な基本的な法律、 

制度を学ぶ。その後、当センターに寄せられたいくつかのケースの問題点を整理し事前に必要な視点を学ぶ。

 

第2回   12月13

  ☆内 容:障害者基礎年金の申請実務(講師交渉中)

講義とモデルケース検討

→障害基礎年金の基礎を学び、具体的な申請手順、書類の準備(記入方法)を事例を通して学ぶ。その後、具体的な申立書の記入のポイントおよび記入のための情報収集の視点に 

ついて整理する。

第3回   1月17

  ☆内 容:職場のメンタルヘルスケア(講師:中辻社会保険労務士)

講義とグループワーク

 →職場のメンタルヘルスを学ぶことによって支援の視点をひろげつつ、支援者自身のメンタルヘルスを守るための内容とする。

 

第4回  フォローアップ研修

  ※1から3までの受講者に対して希望者への個別フォローを行う。

 ・参加を希望される方は、各研修一週間前までに下記宛先にメールにて申し込みをお願い致します。宛先info@wels.jp

・参加費として、おひとり様500円を頂戴いたします。

・定員は先着48名までとさせていただきます。