ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2011 6月

【復興支援】ITCNつばさ号とともに物資を輸送してきました!6/23(Thr)~24(Fri) ②

お久しぶりです!

上田です。

 

さてさて中込さんからバトンタッチしましてここから先は私がブログを綴らせて頂きます!

何故!?上田が!?

と思う方もいらっしゃることでしょう…

そうなのです。自分も参加させて頂きました!

と言いましてもほとんど運転で車の中でしたが…汗

しかし、ご提供頂いた物資を確実に現地にお届けする使命感を胸一杯に感じた2日間となりました!

 

上田のことはもういいよ…、と皆様の声が聞こえてきそうなので本題に移らせて頂きます。

 

みのり会様の皆様と笑顔で別れたあと車は一路、嶋福祉会さくら学園様を目指して出発しました!

(ちなみにここで一旦、つばさ号とはお別れとなりました。大なぎさん!どうかお元気で!)

嶋福祉会様には先月にも別のスタッフが訪問させて頂きました。

施設長の佐野様は現地の各施設の情報をご提供下さったり、コーディネート役として活躍されています!

また自らも被災されたとのことで本当に頭が下がる思いです。

 

その……

 

 画像 024

施設長の佐野様です。

 

尚、お忙しい中にも関わらず佐野様からは被災当日から今までに至るご苦労や

今後の展望など貴重なお話しを頂けました!

(美味しいコーヒーありがとうございました!)

 

さて今回、提供させて頂いた物資ですが………

皆様さん改めて上記の写真をご滑目下さい!

「SHISEIDO」

と記載のある段ボール…

そう、すべて資生堂様からご提供頂いた物資なのです!

以下、物資詳細です。

ボディソープ 5箱(45個)
シャンプー 3箱(27個)
ドライシャンプー 2箱(72個)
消毒際SPPEDY 2箱(48個)
デオドラント 25個
日焼け止め 50個

 

さて、朝方に音を立てて降っていた雨もいつしか上がり、ギラリと光る日差しを受けて

初日最後の訪問先となります…

石巻祥心会様へ向けてハンドルを右に切り発進です。

石巻祥心会様も今回で二度目の訪問となります。

前回の復興支援ブログにて石巻祥心会様について詳しく書かせて貰っていますので、

ご参照頂ければと思います。

理事長の宍戸様とそしてバックには…

画像 030

つばさ号!

 

そう、祥心会様で合流したのであります。

以下、提供させて頂いた物資です。

提供元:株式会社ITCNアシスト様(アイ・ティー・シーネットワーク㈱)

・事務机

・椅子

提供元:資生堂様

ボディソープ 5箱(45個)
シャンプー 6箱(54個)
化粧水 2箱(72個)
消毒際SPPEDY 3箱(72個)
デオドラント 1箱(45個)
日焼け止め 1箱(90個)

 

帰り際、祥心会様のスタッフさんより、石巻市(主に港に近い地域)でハエが大量に発生していて施設としても夏に向けて殺虫剤を切望しているというお話を頂きました。

季節が移るとそれに伴って不足する物資があるとのことで長期的な支援活動が必要であることを

改めて実感させられました。

 

ここで初日の活動は終了となりホテルへ帰宅………

のはずでしたが、

宍戸様から施設から川を挟んで反対に位置する地域は津波で甚大な被害を受けたエリアと

お話を頂き、その様子を目に焼き付けるべく川向こうを訪れました。

町並み①

画像 010

町並み②

画像 014

町並み③

画像 016

 上記のエリアは道を一つ挟んですぐ漁港があります。

 

震災以前の町並を想像すら出来ない程の悲惨な光景が広がっており茫然となる反面、

そんな中でも既に営業を再開している工場やそこで働く人々、物資の輸送や瓦礫等の撤去のための

車(ナンバープレートを見ると北から南まで本当に様々な所から人々が集まっていました!)

が行き交う風景があり団結力や人の強さ、生きる強さを切に感じました!

 

その後、ホテルに帰宅しました。

 

 

 

6月24日、復興支援2日目(最終日)の活動記録です。

 

 

つばさ号は別行動で社会福祉法人 永楽会様に物資を提供させて頂きました!

(大なぎさん、どうかご無事で!)

こちらの施設が今回の活動最後の訪問場所となり、永楽会様はWEL’Sとしては初めての訪問先となります。

永楽会様は先の震災で運営されているグループホーム2ヶ所が全壊となりました。

 

仙台市内から車で走ること90分…

 

永楽会様に到着、無事に物資を搬入しました!

園長の阿部様(最右)とスタッフの方々と一枚。

画像 037

永楽会様に提供させて頂いた物資と提供元は以下となります。

ご提供元:資生堂様

ボディソープ 5箱(45個)
シャンプー 7箱(63個)
ドライシャンプー 4箱(144個)
化粧水 2箱(72個)
消毒際SPPEDY 3箱(72個)
デオドラント 1箱(45個)
日焼け止め 1箱(90個)

 

これで2日間の活動報告を終わります。

お伝えしたいことはもっともっとあるのですが、まだうまく言葉に出来ないところもあり、どうかご容赦ください。

 

物資をご提供頂いた、

株式会社ITCNアシスト様(アイ・ティー・シーネットワーク㈱)・資生堂様・ アトリエさくらの岡村様、

つばさ号をお貸し下さった市民キャビネット災害支援部会(埼玉NPOハウス)様、  

そして物資の輸送を行ってくれた大なぎ様!長距離運転本当にお疲れ様でした!!!

またご協力下さった本当に多くの皆様!誠にありがとうございました!

 

NPO法人WEL’S新木場では、今後も定期的に復興支援活動を行っていきます。

活動報告は今後もブログにアップして参ります!

 

最後につばさ号と大なぎ様との一枚

画像 039

 

上田

【復興支援】ITCNつばさ号とともに物資を輸送してきました!6/23(Thr)~24(Fri) ①

こんにちは。スタッフの中込です。

 

前回の投稿でもお伝えしましたが、6/22(木)~6/24(金)にかけて、宮城県の施設に物資を届けに行ってきました。

今回もたくさんの方々の協力の得ながらの輸送であり、その様子をお伝えしたいと思います。

 

まず、今回は輸送する物資に家具があるため、市民キャビネット災害支援部会(埼玉NPOハウス)様より、4tトラック『つばさ号』をお借りしての輸送でした!

このトラックはもともと楽団のステージトラックで、横が大きく開き、側面には大変可愛い絵が描かれています。

画像 027 画像 002

 

まず、当法人の橋本が埼玉NPOハウスまでつばさ号を引き取りに参りましたが、つばさ号の予想以上の大きさに圧倒!どきどきハラハラしながら運転し、株式会社ITCNアシスト様に到着しました。

 

株式会社ITCNアシスト様(提供元:アイ・ティー・シーネットワーク㈱)には、

事務机 26台

椅子  43脚

毛布  20枚

プリンター 1台

救急セット 2箱

をご提供いただき、皆で汗だくになりながら、トラックに積みました!

ご協力誠にありがとうございます!

画像 006

ITCN様積込み

 

そして、今回、大変ご協力いただき、また大活躍なさったのがITCNアシストの大なぎさんです!!

画像 028

大なぎさんに、東京から宮城県まで4tトラックのつばさ号を運転していただき、物資を輸送することができました!

大型の免許を持っていらっしゃるものの、数年ぶりにこのような大型車を運転し、宮城県まで行くのは大変勇気のいることだったと思います。自ら運転手役をかって出てくださいました大なぎさんに心から尊敬と拍手を送ります!ありがとうございました!

 

そして、つばさ号とともに東京を出発し、宮城県に到着しました。

 

6/23(木) まず初めに伺ったのは、前回も訪問しました名取市にある社会福祉法人みのり会様です。こちらの施設は、津波で全壊されたため、震災後は別の施設を間借りしておりましたが、6月よりまた新しい施設に移っての再開です!

施設復興に向けて、事務机や椅子を提供しましたが、この日はちょうど雨が降っており、カッパを着ての作業となりました。

画像 008

 

施設の職員さんも、利用者さんも皆で作業にご協力いただき、また届けたのもを喜んでくださったので大変嬉しく思いました。

皆でリレー方式で机と椅子を搬入

皆でリレー方式で机と椅子を搬入

濡れた机を一生懸命拭いてくださいました

濡れた机を一生懸命拭いてくださいました

 

最後には皆さんと一緒に集合写真

最後には皆さんと一緒に集合写真

画像 020
皆さんの笑顔と笑い声に、こちらこそ元気をいただいた思いでした!
ありがとうございます!
訪問の様子はパート②へ続きます!
中込

【復興支援】物資を輸送して参ります!

はじめまして。

 

WEL’S新木場に昨年の7月よりスタッフとして働いております中込と申します。

今回、初のブログ投稿です。皆さんよろしくお願いいたします。

 

さて、今週の6/22(水)から6/24(金)まで、私と職員上田の2名で、宮城県の障害者施設に物資を提供しに参ります!

今回は、株式会社資生堂様より、生活に必要な物品をご提供いただきました!

あだちオフィスに山盛りのダンボール箱が届き、

シャンプー(9個入り16箱)

ボディソープ(9個入り15箱)

ドライシャンプー(36個入り6箱)

化粧水(36個入り4箱)

速乾性手指消毒剤(24個入り8箱)

制汗剤・デオドラントスプレー(45個入り4箱)

日焼け止めクリーム(90個入り4箱)

をご提供いただきました。資生堂様、たくさんの生活支援物資のご提供ありがとうございます!!

 

また、資生堂様では様々な形で被災地に対する支援を行っております。

http://www.shiseido.co.jp/corp/announcement/20110519.html

 

 

また、アトリエさくらの岡村様より、毛布とタオルケットをご提供いただきました。ありがとうございます!!

 

今回は、生活用品ということもあって、グループホームを中心に、4施設にお届けする予定です。

また現地に参りましたら、その様子も随時ブログでご報告させていただけたらと思います。

 

最後に、ご提供いただいた皆様、いつもWEL’S新木場の活動に暖かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 

取り急ぎ現状報告させていただきました。

 

中込

赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」の助成を受けました

このたび、当法人の被災地支援の活動に対し、

中央共同募金会様の赤い羽根共同募金より、180万円の助成が決定されました。

 

ありがとうございます。

 

資金的なご支援は活動を行う上で非常にありがたく、

皆さまの想いの詰まった募金が

有意義な活動に生かされなるよう私どもも努めていきたいと思います。

 

 

この助成金は、

[被災地における障がい者支援施設のニーズ調査と復興支援活動]

 

対して財政的な支援を頂くもので、

主に、

●専門家(社会福祉士・介護福祉士)の派遣費用

●被災地までの旅費交通費

●会議費・通信費

●保険料

●消耗品や備品

に活用させていただきます。

 

活動状況についてはブログで報告させていただくほか、

現地の状況を多くの方々に知っていただくため、

専門家の視点によるレポートの作成などもできるよう準備しております。

 

定期的にご報告させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

橋本

【復興支援】物資輸送完了!6/4(sat.)~6/5(sun.)

記事は以下よりご覧いただけます

http://www.wels.jp/staffblog/archives/473