ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2010 4月

新米支援日誌3。

ご無沙汰しております。藤本です。

 

 

ぞくぞくと新生活を始める人々がいる中、私個人としても新年度に入りました。

4月は、また新たな出会いで始まりました。

 

まず都外からの新社会人Nさん。男性。

毎日一時間半近くかけて会社に通ってきている姿は初々しいです。ほんとに若いんですがね、、

彼が就職したのは、初めて知的の方を雇用された企業。

仕事は、ほんっとに細かくて精密な作業!!

正直びっくりしてしまいました。

求められるレベルも高いです。

 

その作業に一日集中できる力・技術を獲得できるようサポートさせて頂きたいと思っております。

 

 

そして実習を通して接客業に就いたこれまた若いUさん。女性。

 

かわいらしい彼女にはカフェ接客業務が良く似合い、本人も心からその仕事が好きなようで、企業の方からの期待も大です。

 

いろんなお話が聞けるような信頼関係を築いていきたいと思います。

 

 

だんだん担当させて頂く方が増えていき、継続の方の支援もさせていただいている中で、、、

 

担当の企業の方々や支援機関の方、本人のご両親、学校の担任の先生方など、本当に様々な方々が関わって下さっているからこそ実現できる事業だと改めて感じています。

そういう意味では、障害があるないに関わらず同じなんだなと感じます。

 

当たり前のことに何度も気づかされるこの業務は、やっぱり魅力的なものだと思います。

 

 

後半は日誌っぽくないですが、この一年も、マニュアルのない業務に挑戦し続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

就業・生活 藤本

CPS屋上に葡萄を植樹!

皆さん、こんにちは! 松雪です。

この度、CPS屋上に葡萄を植樹することができました!

合計10本。様々な方々に御協力いただきました。

本当にありがとうございました!

いづれはワインを作って、皆さんとで飲みたいと思います。

ジョブサポートちよだの皆さん!

凄い手際の良さ!
凄い手際の良さ!

大江戸野菜研究会の阿部さんから植え方を習う

植樹 完了!