ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2010 6月

ジョブコーチ!? 新米eyes日誌 Vol.1

6月28日 pm17:32  土砂降りの雨の音がオフィスに響き渡る中の初日誌となりました。

皆様初めまして!

WEL’S新木場の新人スタッフ上田です。

 

以前橋本さんのブログの中で紹介を頂きましたが現在半年後のジョブコーチを目指して

「あだちファクトリー」でモクモクと作業に勤しんでおります。

あだちファクトリーについては以前投稿されえた日記をお読み頂ければ幸いです。

 

さて、スタッフとなってのこの一ヶ月はというと、、、目まぐるしくアッ!という間に過ぎ去って行きました。

最初の二週間は利用者さんもいなくスタッフのみで缶とペットボトル、瓶の仕分けの繰り返し(以外に、、、いやかなり体に負荷がかかる仕事です。もう大分慣れましたが、、、。)

そしていよいよ、利用者さんとの共同作業。

自分自身こういった仕事は全くの初めてでしたが思っていた以上に楽しく充実感を味わいながらがら働けているなと日々感じています。

「友人にも最近イキイキしてるね!」という言葉を掛けられたぐらいです。

(かなりニュアンスは違いますが、、、)

 

ただ、まだまだ分らないことだらけの、ど素人です。

ブログのタイトル通りジョブコーチって何?と言われても、まだしかっりとお答えすることも出来ません…

ですが、ど素人だからこそ見えるもの、感じるものは必ずあると思っています。

半年後の自分、10年後の自分が昔を振り返った時新鮮な気持ちに立ち返られる日誌をブログという形で皆様と共有しながら綴っていこうと思いますので、どうか暖かく見守ってやって下さい。

何卒宜しくお願い致します。

ボケてすいません!表札です。

ボケてすいません!表札です。

本日汗になった飲料水です。

本日汗になった飲料水です。

雨です。天の恵みですね。

雨です。天の恵みですね。

 

上田

 

引き続きもう一人の新米日誌をお楽しみ下さい。

 

 

初めまして!!

もう一人の新人スタッフの吉田と申します。

 

 

ドタバタの一ヶ月弱ですが、すでに筋肉痛を超えた感覚です。

 

以前同様に橋本さんに紹介して頂いたように 

半年後にジョブコーチになることを目指して、

右も左もわからないまま飛びん込んできましたっ!

 

 

もう毎日、目にすること自分の肌で感じること、接する全てが新鮮な毎日です。

 

 

最初の一週間は、なにがなんだかわからないうちにメモをとりまくる毎日で過ぎ

2週間目でなんとか状況が把握でき、現場の整備をスタッフ一同で共同で行い

3週間目で利用者さんをなんとか迎え、 

現在 利用者さんと接しながら訓練を行っております。

 

私自身、この業界は全くわからないことばかりですが、

わからないなりの自分をさらけ出していきたいです。

 

そして、目の前にあることを日々肌で感じ、ブログを通して発信することで

みなさまのお役に立てたらと考えています。

 

 

 

最後になりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

オフィスの近くに

 オフィスの近くに…あじさいの花が 梅雨のじめじめした雰囲気をいやしてくれます

 

 

吉田

 

 

企業内授産施設「あだちファクトリー」経過報告!

6/1の企業内授産事業開始から2週間が過ぎました。

 

施設の名称が「あだちファクトリー」に決まりました!

しっかりと土台を固めながら、多くの利用者さんを受け入れられるように精進していく所存ですので、関係者の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

この2週間はというと、、

スタッフのみで、とにかく業務をこなし、準備を整えることに全労力を注ぎました。

 

業務については、会社の方より引き継ぎを受けながら質を落とさないように作業をこなします。何しろまだ少ない人数ですので日々の業務をこなすためにスタッフ一同必至に覚えながら作業を進めていきます。

 

慣れるまでは筋肉痛との戦いでしたが、今では体もだいぶ慣れ、仕事も覚え、ビンか、缶かペットボトルかを瞬時に見分けることができます。動体視力もだいぶ上がったのでは、、と感じています。

 

そんなバタバタの2週間でしたが、なんとか利用者さんを迎える準備も整い、今週に入りいよいよ利用者さんが通い始めています。

今月から来月にかけては、利用者さんの受け入れに向けた環境整備をしていきます。

今後、多くの利用者さんが安心して、実践的な作業を通じて就労訓練や授産活動ができるように、関係者の方々の意見をいただきながら整備していきたいと思いますので、足立区にお越しの際はぜひ「あだちファクトリー」にお立ち寄りください。

 

また、今回の事業立ち上げに伴い2名のスタッフを採用しました。2人とも就労支援に関しては未経験ですが、やる気と個性で現場を盛り上げてくれています。

2人とも半年後に、「実践派の支援者」になることを目指して日々奮闘しています!

 

 

後ほど2人よりブログへの投稿がありますので、ご覧頂けたら幸いです。

 

ここから多くの方が就労されることを願いながら、、

掃除をしています。

現場

 

現場の近くにたまたま空き物件が、、!

あだちオフィスの誕生です。

備品のほとんどは企業様より寄付されたもので、

ほとんどお金をかけずにオフィスっぽくなりました!

RE-BORN現場2010.06.15 091

 

あと、労働の後のごはんはとても美味しいことに気付きました。

 

洗濯物

 

ながぐつ

 

橋本