ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2011 3月

2011年 ジョブコーチ!? 新米eyes日誌 Vol.12

上田です。

 

ご無沙汰しております。

まず、昨日の地震で甚大な被害を受けられた多くの方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
復旧にはたいへんなるご苦労と想像を絶する痛みもあるかとは思いますが、一日も早い復興を切にお祈り申し上げます。

 

私どもあだちファクトリーは作業中に地震に襲われましたが、スタッフ、利用者全員に怪我もなく無事に避難することが出来ました。

そして3月14日月曜日より作業を開始している状況です。

交通の乱れや停電による混乱はありますが、スタッフ・利用者一同冷静に作業に従事し、地震の影響による大量の不法投棄のゴミも一丸となって処理することができ、徐々に落ち着きを取り戻しつつあります。

以上、手短ではありますがあだちファクトリーの近況報告です。

 

前代未聞の大災害です。

まだまだ不便は続くかとは思いますが、そんな中でも一人一人出来ることをして大きな力に繋げていけたらと思います。

 

上田

2011年 ジョブコーチ!? 新米eyes日誌 Vol.11

こんにちは。

スタッフの強瀬です。

 

先週から新たに2名の利用者の方があだちファクトリーに入り訓練を受けています。

 

早いもので私があだちファクトリーで働くようになってまもなく3ヶ月が経とうとしています。

入った当初はとても寒い時期で毎日が寒さとの戦いでしたが、最近は段々と暖かくなってきており、これからの季節は花粉との戦いになりそうです。

 

本当にあっという間の3ヶ月間でした。初めのうちは仕事を覚えることで精一杯で、とにかく仕事に追われているという感じでした。最近やっと仕事に慣れてきたこともあり、利用者の方一人一人の性格や個性を知るようになり、それを踏まえたうえでどういった支援、またはコミュニケーションを図っていったら良いかという事も考え、行動する事が出来るようになってきました。

 

まだまだ勉強中の身ですが、一日一日を大切に過ごし、自分の個性も大事にしながら精一杯支援していきたいと思います。