ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2011 6月

フォローアップの会 H23 Vol.1

大変ご無沙汰しております!

上田です。

 

IMG_4425

ダン!!

 

はい、カラオケです!

熱唱中でございます。

そうです。

ブログのタイトルにもありますように、今年度一回目のフォローアップの会なのです。

 

フォローアップの会って???

という方の為に少し説明させて頂きます。

フォローアップの会とは企業に就職し活躍している皆さんから「仲間達が集まれる場所がほしい!」「頑張っている仲間と語り合いたい!」そんな声を聞いて、その「きっかけづくり」をしたいと思い「フォローアップの会」が結成されました。

フォローアップの会では、余暇活動を中心に、仲間同士で仕事の悩みや喜びを分かち合い、継続的に仕事を続けていけることを応援しています。

ちなみに今年で4周年目に突入しました。

 

それもこれも多くの方の支えがあったからこそです。

改めてましてご協力下さった皆様本当にありがとうございました。

 

さて、本題に戻らせて頂きますが会員の皆様から絶大な人気を誇るカラオケ、

今までも何度か開催したのですが、今回も負けず劣らず盛大に盛り上がりました!

そう、こんな風に…

IMG_4362

カラオケ大会トップバッター!緊張気味!?

IMG_4371

笑いや喝采の連発でカメラマンのスタッフの手もブレてしまいました(笑)

…、これはしょうがないです。誰が撮ってもこうなります。

IMG_4394

勢い余ってマイク代わりにお箸(笑)

IMG_4364

時にはバラードを熱唱。皆聞き入りました!

 

そんなこんなで2時間は本当に、アッという間でした。

どれだけアッという間かというと…

それは言葉では表せないので、是非ブログをご覧の皆様も

気軽にフォローアップの会にいらして下さい!

会員の方でなくても参加出来ますので!

詳しくはHP、お問い合わせからどうぞ!

 

簡単ではありますが、以上フォローアップの会の報告でした!

 

それでは、次回もお楽しみに!

失礼致します。

 

上田

【復興支援】物資輸送完了!6/4(sat.)~6/5(sun.)

こんにちは!スタッフの柏です。

 

WEL’S新木場では現在、復興支援プロジェクトとして、震災被害により、事業再開に向け必要な物資調達が困難な被災施設等と、物資をご提供頂ける企業の方とのマッチングを行っております。

 

前回、5月の末に現地訪問させて頂いた際は、調整させて頂いた物品を施設に届けるという「輸送」もWEL’Sで担い、直接物資を届けさせて頂きました。

 

そこで感じた物流の大切さ。いくら送り手と受け手のマッチングが完了しても、届ける手段を確保するには、また時間を要してしまいます。

 

そんな中今回、ナットソースジャパン様にご提供頂いたオフィスデスク・イス×10セット、ホワイトボード×3、メタルシェルフ×1を被災施設にボランティアで届けて下さる方と出会うことができました!

 

*当日朝早くの集合にも関わらず、福島からトラックをレンタルし、いらして下さいました小野様。

トラック

早速4Fのオフィスから手作業で積み込み準備を開始して下さいました。

物資台車移動運搬

ご提供頂いた物資をトラックまで運搬する作業。

 

暑い中、黙々と作業して下さる小野様、また、ご提供いただいたナットソースジャパンの井筒様にもお手伝いして頂きました。ありがとうございます!

 積み入れ前積み入れ積み入れ終盤

積み込みの際も、順番や横転防止の仕切りを考えながらの作業になる為、体力・神経共に疲れの出る作業だったと思います。

固定

作業開始から3時間でついに積み込みが完了しました。

2011-06-04 11.31.07

小野様とお父様、ナットソースジャパンの井筒様と。

 

 

*そして、翌日、宮城県石巻市の社会福祉法人石巻称心会様・宮城県気仙沼市の社会福祉法人洗心会様に無事、届けて頂きました!

ishinomaki

社会福祉法人石巻称心会様

 

kesennnuma

社会福祉法人洗心会様

 

今回、施設廊下・倉庫での一時仮置きという形ですが、準備が整えば、有効に活用されると思いますとのご報告を頂きました。

 

 

*今回、一連の流れに関わらせて頂く中で、各々が関われる領域で繋がっていく事により、確実に必要な物資を・必要な場所へ届けることができるのだと、再確認することが出来ました。

 

文末になりましたが、ご提供頂いたナットソースジャパン様、ご協力頂いた小野様とお父様、本当にありがとうございました。

 

今後もWEL’Sとして、長期的なスパンで復興支援に関わらせて頂きたいと思いますので、また随時ブログにてご報告させて頂きます。

トライアル雇用から期間社員へ!

こんにちは! スタッフの柏です。

 

本日は、先日行われたK社様での新入社員入社式の様子をご報告させて頂きたいと思います。

 

対象になった方は、入社前から支援させて頂いていたYさん。 

トライアル雇用での採用後、先輩スタッフから指導を受けながら、日々仕事に取り組んでいました。

 

入社式では、本人からの自己紹介もあり、『間違っていたらご指導お願いします』と、自分の言葉で発言出来た点が、非常に心強く感じました。

K社入社式

Yさんの為に社員の皆さまが会場にお集まり下さいました!(写真は開始前)

 

WEL’Sでも今後、ジョブコーチによる支援を中心に、より本人の才能が広がっていくよう支援を続けていきたいと再確認することが出来ました。

 

個人的に今の時期は、先輩の支援に同行させて頂く機会が多いので、ジョブコーチとしての多様なアプローチ方法や環境調整のスキルをどんどん学んでいきたいと考えております!