お久しぶりです。スタッフの強瀬です。

 

11月19日に当法人が行っている余暇支援のフォローアップの会が行われました。

 

今回はワークショップを行いNPO法人純銀アート協会の方々を講師としてお招きし、手作りのシルバーアクセサリーを作りました。

 IMG_1301

作業の前にまず講師の方から一通り説明をしていただきました。説明を聞いてみて「手先が不器用な自分に作れるのかなぁ・・・。」と感じました。

 

形や模様、ネックレスや携帯ストラップなど、自分の好きなように作ることが出来ます。

 

銀の元の素材は一見すると粘土のようで、手でこねて形を整えます。時間が経つと自然に固まってしまうため、スピードが大切です。形が整ったらスタンプや、葉っぱを使って模様や柄を付けていきます。自分のイニシャルを描いている人が多かったです。

 IMG_1312

その後プレートの上で乾かしてからオーブンで焼き上げます。

 

焼きあがった物の表面を削るとどんどん表面が磨かれていき、キレイな純銀となります。

 IMG_1331

皆さんとても作るのが速く私が思っていた以上に手先が器用でビックリしました。完成したアクセサリーを見て皆さんとても嬉しそうにしており、私もネックレスを作ったのですが毎日愛様しています。

 

この場をお借りしましてNPO法人純銀アート協会の方々にお礼申し上げます。

 IMG_1339

最後は皆で自分の作ったアクセサリーを身につけて記念撮影をして今回のフォローアップの会は幕を閉じました。

 

次回は12月にクリスマス会を行います。美味しい料理にゲームにと今からとっても楽しみです!

 

強瀬