ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2013 5月

踏み台

新しい分別台はちょいと高め・・・。
そんな152cmの私でも楽々仕分けができるようにと、
な、なんと踏み台を作って頂きました!(^^)!
じゃじゃーん!!!
IMG_0430

今更ですが…はじめまして木原です!!

ウェルズ新木場のブログを観覧してくださっている皆さま、はじめまして。

4月より、ウェルズ新木場、足立ファクトリーにて支援員をやらせていただいております木原大輔(きはらだいすけ)と申します。私は月曜日と木曜日、足立ファクトリーにて仕事をしています。

現在、某大学にて社会福祉士修得を目指している、大学4年生21歳です。

今は…卒論作成に追われている傍ら、残りの学生生活もエンジョイしています!笑

 

皆さまご存知のウェルズ新木場職員である柏さんは、私の大学のゼミの先輩に当たります。

私自身、柏先輩のご紹介でウェルズ新木場と結びつくことが出来ました。僕にとって柏先輩は、残り1年の大学生活を大きく変えてくださった、運命の人?笑…んー大恩人なのです!! 笑

 

ウェルズ新木場と結びつくことができたからには、職員、利用者の方々、関係機関の方々、全ての人との出会いと交流を大切にして、微力ながらでも法人の力になれるように行動して行きます。

皆さまこれからどうぞよろしくお願いいたします。            木原大輔

NEW☆分別台

こんにちは、先週DELI CAFEさんで行なわれたフォローアップの様子を

お伝えする前に、とっても大事なご報告があります!!

なんと…あだちファクトリーの分別台がハイパーかっこよくリニューアルしたのです(^O^)

IMG_0790

 

どやっ!!

 

 

 

 

 

 

 

今までの物よりも高さがあり、

腰を曲げずに作業ができます。

又、ペットボトル置き場からの浸食を防ぐ網々もついております!

IMG_0798

 

 

バケツを設置すると

こんな感じです。

 

 

 

 

 

夏に向けて着々と缶・ビン・ペットボトルが増えてきています。

私を含め、皆さん少しでも作業しやすくなるといいなと思うのでした。

都築(*^_^*)

あだちファクトリー業務日報

WEL’S新木場の強瀬です。

日が進むにつれてだんだん工場の中も暑くなってきており体調面にはより一層気をつけなければならない季節となって参りました。

就労準備センターわだちの簿記講座を担当してくださっている佐藤様からのご紹介で、株式会社障がい者つくし更生会様をはじめ、障がい者の就労支援に取り組まれている方々があだちファクトリーと大谷清運様の見学に来られました。

画像 508

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 524

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企業内授産を行ってのメリット、課題、企業との連携などについて私共の法人でも改めて考えさせて頂く良い機会となりました。

 

利用者の方にとっては「企業で働く」というイメージを持ってもらうためのアセスメントの場として有効と感じており、企業にとっても障がい者の雇用に向けた仕組みを作りの一環として重要な役割を担っていると認識しています。

 

しかし企業内授産の取り組みはまだまだ一般には広がっていないのが現状ですので、いかに障がい者雇用や仕組み作りを検討している企業に対して広めていくかという課題もあります。

 

企業内授産を行うには作業内容、人的環境、対等な関係などがマッチしていることが前提となっているため、なかなか踏み出すことが出来ない企業もあるかとは思います。

今後取り組みを知っていただくために実際に当法人と一緒に取り組みを行っている大谷清運様と連携をさせていただき、企業側の意見、法人としての意見をより明確にしたうえで、外への発信も行っていきたいと思っています。

 

強瀬

楽しいお食事会♪

こんにちは

汗ばむ日が続いていますね(^○^)

あだちファクトリーの皆さんも額に汗をかきながら、元気に作業されています。

来る5月24日にフォローアップの会として楽しいお食事会を行います♫

会場はオシャレなDELI CAFEさんでーすヽ(^o^)丿

普段なかなかお会い出来ない方たちと沢山お話しをしながらお食事が出来るのは

とっても楽しみです!!

今回は4月からWEL’S新木場のスタッフとして加わった

冨山さん梶田さん木原さん参加されるので

皆さん沢山話し掛けてくださいね!!

都築でした(*^^)v

はじめまして

4月から勤務に入らせて頂いています冨山と言います!

31歳、既婚の女性です!

今までは移行支援事業とは全く関係のない児童関係の仕事をしてきました。

なので移行支援の事は全くの無知でしたが、勤務に入って1か月ちょっと経つ今日この頃、少しずつではありますが、

何となく自分たちの仕事内容が分かってきました。

1人でも多くの方が就職し、自立した生活が送れるようサポートしていきたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します!

冨山