ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2013 11月

協力企業連絡会議開催しました!

こんにちは! あまりにも久々のブログアップです。 なかぽつは、コツコツとひたひたとお仕事をしています。 東京の東の地域8区を3.5人でカバーをしていますので、無い知恵を絞らないととてもとても労働市場の課題に対応できません。 何しろ、城東8区障害者人口110万人。(*ナカポツの配置イメージは、保健福祉圏域人口30万から50万と言われています(・_・;)) そこで、昨年から「企業の雇用力向上のお手伝いをすれば、定着支援は減るのではないか」と仮説を立て活動してみました。 テーマは「企業内でのキャリア形成をめざした人財育成を協働する」 具体的には、ご担当者への研修提供や障害を配慮したコミュニケーション研修を業務時間内に他社合同で行うというものです。 平成24年度の定着支援、、、。100件近く減りました! 今年も楽しみです!

わだち改装順調です!

お久しぶりです。

職員の松浦です。就労準備センターわだちの改装が順調に進んでおります。

こちら、以前は下駄箱として使用されていた棚なのですが・・・なんということでしょう。

匠の手によってアンティーク調の小物の魅力が際立つオシャレな棚へと見事な変貌を遂げました。

image6

さらに!

2階で定期的に行っているビジネスマナーや簿記の講座を

パソコンのビデオ通話を使ってリアルタイムで中継する試みも始まりました!

image2

車椅子で2階へ上がるのが難しい利用者さんなどに利用していただく予定です。

他にも車椅子通所の方の為のスロープの導入などわだちはこれからどんどん変わっていきます!経過は引き続きお知らせしていきます!

松浦

簿記講座について

今まで簿記講座を楽しく指導して下さった、山本先生がわだちを卒業されます(@_@;)

さみしい。さみしい。

山本先生は優しく・・

山本先生は笑顔が素敵・・・

山本先生は人気もの・・・

そこで簿記ということなので、電卓をモチーフにした色紙をプレゼントしました!!

簿記 008

※利用者さんの希望で顔は隠してあります。

 

山本先生ありがとうございました!!

 

 

 

簿記3

これからの簿記講座は・・・・

高木先生が行なってくれます!!

高木先生はベテラン!!

これからの簿記講座は、生活をするうえで必要なお金の計算など・・・

より身近に感じられるものにしていきます(●^o^●)

 

興味のある方、ぜひ見学に来てください!!  火・木わだちの2階 金実務実習です!(^^)!

フォローアップの会

ふぉろー今回のフォローアップの会は

ボーリング大会でした(*^^)v

毎年ボーリングは大 大 大人気!!

今年も面白い景品盛りだくさんで行なわれました(^。^)y-.。o○

 

 

 

大妻女子大の学生さんも参加してくれて、男性はメロメロでした!!笑

垣内もまだまだ若いと思っていたのに・・・ 悲しかった(+o+)

アップ

垣内の事はさておき、

楽しい楽しい大会でした。

あっ!!今年の松浦賞は・・・・

リアルきのこのトートバッグでした☆☆

来年度もありますよ~に♡

就労準備センターわだち 変わります!!

12月から就労準備センター わだちの訓練内容が変わります

その為の説明会が夏に行なわれました。

ブログのアップが遅いと思われたあなた⇒夏が暑すぎて垣内が溶けていたのです笑
どのように変わるかというと・・・
より実践ぽくなります!!
大きな声では言えませんが・・・
皆さんが、楽しく通所出来る事間違いなしです
(●^o^●)
垣内も楽しみでなりません!!
見学随時募集中です!!!

せつ2これは説明の様子です!!せつ3

 

所長の橋本、思いの説明です!!

 

 

 

 

 

 

では皆さんまた、訓練風景をアップしますね(*^。^*)