ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2014 2月

福祉サービスについて

皆様、はじめまして。

といっても、もう去年の8月からお世話になっていますが、職員の北原です!

なかなかパソコンが苦手なものでブログへの投稿も今までありませんでしたが、これを機会にたまには投稿できれば…と思っております。よろしくお願いします!

さて、表題の件ですが2月25日(火)、就労準備センターわだち2階にて保護者の方向けに「福祉サービスについて」の説明会を保護者の方7名が参加され、外部講師を招いて行ないました。

杉並区障害者相談支援事業所 NPO法人すぎなみ障害者生活支援コーディネートセンターの所長 前木秀規(まえきひでのり)様に講師を務めて頂きました。

画像 001画像 002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもやさしそうなお顔立ちで物腰の柔らかい話し方をされる方で、参加されている保護者の方々も熱心に話を聞かれていました。

お話の途中での質問でも構わないとのことで、みなさん次々に将来の事やお金の事から、ショートステイやグループホームなどの具体的な事まで色々と質問をされていました。

最後に当法人から前木が障害者就業・生活支援センターについての説明も行ないました。画像 003

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方ばかりでなく、私自身も大変勉強になった説明会で2時間という短い時間ではありましたが有意義な時間を過ごすことができました。

ご参加下さいました保護者の皆様、講師を務められました前木様、本当にありがとうございました。また、このような機会がありましたら皆様もぜひご参加ください!

春田理事長講演会、東京TMG大成功でした◎

大変御無沙汰しております、ジョブコーチの柏です。

先日当法人HPでも周知させて頂きました春田理事長の講演会、ならびに就労移行支援タウンミーティング番外編が2月7日無事終了致しました!

御登壇下さった皆様ありがとうございました!

 

タウンミーティングでは大盛況だった昨年の番外編ということで、テーマ通り“もう一度、東京の就労支援を考える”きっかけとなったかと思います。

 

就労支援に関わらせて頂いている中で、支援が日常となり、疑問に向き合う時間が限られているように感じた為、第一線で活躍なされていている先輩方から学ぶ機会をこれからも大切にして参りたいと思いました!

 

今年度も残り少なくなりましたが、ひとつずつ、確実につなげていきたいですね!(^^)!