ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2015 5月

ジョブコーチカンファレンス郡山に参加させて頂きました!

先日ジョブコーチカンファレンス2015 in郡山に参加させて頂きました。

当法人からは7名で伺いました。

郡山は東京駅から新幹線で1時間30分弱、改札を出てからも実行委員会の皆様が丁寧にご案内下さったので、わかり易く会場入り出来ました。

 

プログラムとしては、行政説明を伺ったのち、地元東北の就労支援機関の皆様からの実践報告がありました。

郡山カンファ①

 

それぞれの地域特性を踏まえた上で、顔の見える連携を強みにしたりと、日々の支援での工夫等が伺えて印象的でした。

郡山カンファ②

最後に新しいジョブコーチ制度を考えるということで、第一号職場適応援助者から変更となった訪問型職場適応援助者や障害者就業・生活支援センターに新たに配置された主任職場定着支援担当者について等々、会場からの発言も交えながら議論がなされておりました。

 

現場で稼働しながら疑問に思ったことや、効果的だったケース等をこのような場で共有していけることは非常に有意義であると感じました。

郡山お土産今回は日帰りでの郡山でしたが、郷土料理のいかにんじんとお饅頭をお土産に買って帰りました。

 

全国の皆様が福島県に集まった素晴らしい一日に当法人も参加できたことを大変うれしく思います。

当日勉強させて頂いた内容は参加スタッフそれぞれが今後業務で活かして参りたいと思います。

 

 

 

企業様での社内研修に参加させていただきました

WEL’S新木場では、各企業様での社内研修の参考に使っていただくための研修資料をパッケージとして作っています。

先日、その作成している資料を参考資料として、

コミュニケーションの基礎となる【あいさつ】を重点とした研修をP社様が行われました。

私たちWEL’S職員も、P社様の社員の皆様とともに研修を受講させていただきました。

 

P社様では社内での研修が初めてということで社員の皆様の反応を心配されていましたが、

皆様1時間しっかりと集中して受講され、

発言する場でもとてもはつらつとした表情で参加されていました。

 

日々働く中で、コミュニケーションは色々な場面で役立つものなので、こういった研修が

社員の皆様の働きやすさに繋がる機会となればと思います。IMG_20150514_101036

5月の出来事

皆様

ゴールデンウィークも明け、いかがお過ごしでしょうか。

当方は新年度を新たな体制で迎える事業所が多く、慌ただしく過ごしておりますが、各部門が更にパワーアップできればと思っております。

また、本年も前年に続き、就労支援に関する様々な企画を検討中です!!

こちらも発表出来次第、HPでも更新して参りますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後にスタッフの歓迎会で先日少し早いBBQに行きました!(^^)!

BBQ景色

屋上でのんびり!

BBQ マッシュ

メガマッシュは取り寄せです!

BBQ 全体

今年度もスタッフ一同団結して参りたいと思います!

WEL’S新木場一同