ウェルズ新木場 ホームに戻る ホームに戻る サイトマップ お問い合わせ

Archives for 2015 6月

フォローアップの会開催しました!

先日皆様の余暇支援の一環として行っていますフォローアップの会を開催いたしました。

今回のフォローアップの会では、初の試みとして女子会男子会とそれぞれ男女で分かれ開催し、

WEL’S職員も男女それぞれの会に参加しました。

 

私は女子会に参加しましたが、12名の方が参加し、それぞれの職場の話や、女性同士ということもあってか初対面の方もいましたが皆さん気兼ねなく終始とても話が盛り上がりました。フォローアップの会女子会

 

男子会に至っては30名近い方が参加されたという事で、こちらも大変盛り上がったそうです。

男子会2015

 

次回も皆さんの余暇時間が充実した良い時間になるような企画をしていきたいと思います。

 

 

 

平成27年度第1回 WEL’STOKYO連携連絡会終了致しました!

皆様

本日は当法人の就業・生活支援センターWEL’STOKYOが主催致しました連携連絡会の報告をさせて頂きます。

お忙しいところ行政、企業、支援機関等、多数のご担当者様にご参加頂きましたこと、改めて御礼申し上げます。

 

今回は平成27年度障害者雇用関係助成金制度の新設・改正についてというテーマで東京労働局より反町様にお越しいただき、各種助成金のご説明を頂きました。

企業連絡会2015.6.23

その後は当法人のセンター長、副センター長より今年度の事業説明と主任職場定着支援担当者の配置に関しての説明をさせて頂きました。

意見交換では皆様のお立場から日々お感じの点やご質問等を頂き、あっという間の2時間だったように感じます。

 

今後も引き続き、ネットワークを大切に日々関わらせて頂ければと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

ふらっとの紹介です(^^)

先日当Blogで報告させて頂きました就労継続B型サテライト事業所の「ふらっと」。

本日はその一部を公開させて頂きます!

 

ふらっと①

まずは入口の看板。木のあたたかみを感じる造りです。

ふらっと③

続いて内装です。

撮影時はみなさん訓練に出られていたのですが、毎朝この場所で朝礼を行い、ボードで一日の流れや担当を確認しています。

ふらっと②

まだ整備中の箇所も御座いますが、奥にはロッカールーム等も広く確保しており、使いやすいつくりとなっているかと思います。

これから更にバージョンアップしていくことが楽しみです!

 

見学等のお問い合わせ先は以下、就労準備センターわだち迄お願い致します。

 

〇 「 ふらっと 」 に関するお問い合わせ先 〇

就労移行支援事業所 「 就労準備センターわだち 」

 電話:03-5837-4495

企業内障害者雇用担当者向けセミナー定員となりました!

皆様

当法人ブログ内、ニュース&トピックスでご案内させて頂いておりました標題セミナーですが、お陰様で定員となりました。

お申込み頂いた皆様、有難うございます。

トレーナーの方では7月13日の開催に向けて、打ち合わせも進んでおります。

昨年のセミナー内容を振り返り、バージョンアップしています。

スタッフ一同、当日を楽しみにしております。

また当ブログでも情報発信してまりますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。

 

全国就業支援ネットワーク定例研究・研修会に参加させて頂きました!

皆様

本日は週末に行われた全国就業支援ネットワーク定例研究・研修会に参加させて頂きましたので、報告致します。

 

今回は「確認・・・われわれの役割と結びつき」というテーマに基づき、東京ビックサイトで二日間に渡り、基礎講座や特別講演、各地域の取り組みやネットワーク作り、施策の流れまで様々なプログラムから就労支援従事者としての在り方を考えることが出来ました。

 

研修1日目には当就業・生活支援センターのセンター長がコーディネーターとなり、お世話になっているK社様の所長と社員2名にご登壇頂き定着支援の実践報告を行ったり、特別支援学校の教諭や地域の支援機関の方等、4名にご登壇頂きパネルディスカッションを行いました。

全国就業写真

 

写真はK社様の社員お二人が発表されているところです。

昨年度社内のお取組みでスピーチ研修という形で何度かご講演を経験されてきたとのことで、落ち着いてご自身の言葉で話をされていたのが印象的でした。

 

勤続年数が長くなってもその方らしく働き続けることが出来るよう、当方もご本人の意思決定につながるプロセスの中で必要なお手伝いをさせて頂き、良さを充分に引き出せるよう取り組んで参りたいと感じました。

 

また研修に参加させて頂いた際にはBlogにて報告させて頂きます。

今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

就労継続B型の整備完了!!!

皆様

本日は6月1日に整備完了した当法人の就労継続B型サテライト事業所(東京都足立区)の報告をさせて頂きます。

 

名称は「ふらっと」です!(^^)!

 

公益財団法人洲崎福祉財団様東京都共同募金会様からの多大なるご支援を賜り、多機能型事業所としてさらに安心安全な事業所となりました。

ふらっとの内装等、一から関わった常駐職員の想いがたくさん詰まった素敵な空間です。

 

みなさまの自分らしく、働きたい!がふらっとで実現できるよう、職員一同尽力して参りたいと思います。写真等は追ってご紹介させて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

〇 「 ふらっと 」 に関するお問い合わせ先 〇

就労移行支援事業所 「 就労準備センターわだち 」

 電話:03-5837-4495